Search

ファッションで社会問題をリデザインできるか? CLOUDYの銅冶勇人さんに訊く(GQ JAPAN) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

人気アイテムのかごバッグ。ガーナにはもともとバスケットをつくる文化があったものの、それを商品化する術を知らなかったという。そこでCLOUDYがガーナに工場を立ち上げた。

CLOUDYはアフリカに自社の縫製工場を持つ企業だ。そしてその売り上げの一部を、アフリカの雇用や教育の問題に取り組むNPO認定法人Dooooooooの活動に充てている。つまり、ファッションで社会貢献をおこなっているのだ。CLOUDYとDooooooooの代表を務めるのが銅冶勇人氏。本誌は2年前にも銅冶氏に話を聞いているけれど、この2年間の活動を振り返った同氏は、「順調だと思います」と胸を張った。

「2年前には学校を3校運営していましたが、現在4校目を建設中で、2020年中には開校します。3つだった工場も7つに増え、60名だった従業員もいまでは450名ほどになりました」

2年前はポケットをアフリカで縫製したTシャツが主力製品だったけれど、現在はガーナの工場で生産するかごバッグなど、アイテムの幅もひろがっているという。スタイリストの佐々木敬子さんのブランドであるマイランや、サマンサタバサ、シチズンとのコラボもあって、売り上げは確実に伸びている。企業として利益を出し、NPOとしての支援を厚くできるという好循環の理由を、銅冶氏はこう分析する。

「途上国で活動するにあたっては、継続するということが一番大切だと思っています。雇用や教育を一時的ではなくずっと現地に提供できる環境をつくることです。継続するにはビジネスとして数字を作っていかなければならない。お客様にCLOUDYでお買い物をしていただく際には、途上国での活動や抱えている問題を訴えるのではなく、まず第一にプロダクトの価値やクオリティを感じていただくことで、継続して応援していただけるブランドを目指していきたいと思っています」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ファッション" - Google ニュース
May 12, 2020 at 06:11AM
https://ift.tt/2YXIdiY

ファッションで社会問題をリデザインできるか? CLOUDYの銅冶勇人さんに訊く(GQ JAPAN) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"ファッション" - Google ニュース
https://ift.tt/2CF8JBl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ファッションで社会問題をリデザインできるか? CLOUDYの銅冶勇人さんに訊く(GQ JAPAN) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.