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いま知っておくべき、ファッション界の「サステナブル」潮流(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース

2015年に国連で採択されたSDGs。貧困やジェンダーギャップ、海や陸の豊かさを守る環境保全など「持続可能な社会を実現するための17のゴール」が 掲げられている。この流れを受け、ファッション界でもサステナブルを意識した取り組みが目立つように。その現状をファッションジャーナリストの藤岡篤子氏に語ってもらった。

ふじおか・あつこ●ファッションジャーナリスト。fプロジェクト代表。新聞からファッション誌まで幅広いメディアに執筆。神戸芸術工科大学客員教授

ファッションは時代を敏感に映し出す鏡でもある。ジェンダーレスやダイバーシティの流れには、即座にプラスサイズやトランスジェンダーのモデル、 あるいは、ヒジャブをかぶったイスラム女性や難民キャンプ出身のモデルがランウェイに登場し、多様性への素早い対応を見せた。そして今、ショー会場を彩るのは、リサイクルされた圧縮段ボールのベンチシートや海洋廃棄物のプラスチックから創作されたアート作品、追跡可能なハッシュタグやQRコ ードをつけた樹木などである。

温暖化や海洋汚染など地球環境に対する危機意識は、私たちにとって、長らく大きな課題であった。手探り状態が続く中、その長い導火線に火をつけ たのは昨年9月23日、国連気候行動サミットで、スウェーデンの高校生環境活動家であるグレタ・トゥンベリが行った演説であった。くしくもミラノコレクションの最終日でもあり、翌日のパリコレクションの初日には、グッチやサンローランを擁するケリンググループが、グループ全体で完全なカーボンニュートラル(CO2のオフセット)を最優先課題にして、削減を目ざすとの声明を出したのは偶然ではないだろう。

コレクションでも、デザイナーたちのサステナブルへの意識は高く、さまざまなアイテムや演出にメッセージが忍ばされた。なかでもショー会場にいたるまでISO認証を取得したグッチは、その代表的なブランドだ。招待状は簡潔に名刺大のリサイクル紙を使用、コレクションの製作から、モデルや運送、 招待客にいたるまで、ショー開催にかかわるすべてのCO2発生をカウントし、 オフセット(相殺)するために、ミラノ市内に2000本の植樹を行った。

ディオールでは、ムッシュ・ディオールが愛した英国式庭園のイメージを再現するため多種多様な162本の樹木が会場を飾った。すべての木々に追跡可能なQRコードをつけ、ショー終了後は、しかるべき都市整備計画地へと植樹されるよう、大自然の命をつなげるプロジェクトを組んだ。

ほかにも多くの若いデザイナーたちが意欲的に、「サステナブル」に踏み込んでいる。クレージュはブランドアイコンであるビニールをエコビニールへと技術革新し、アマゾンで絶滅を危惧されていた巨大魚ピラルクーを救う基金を立ち上げた。海洋廃棄プラスチックの脅威を、会場作りで訴えたミラノのマルニ、廃材として捨てられていた革やウールの切れ端を、最先端の技術で圧縮して新素材として蘇らせ、ブルゾンやトートバッグを作ったサンロ ーランやマックスマーラ。

ラグジュアリーとサステナブル。ムダを承知の洗練の連続の上に築かれた 贅沢と持続可能な削ぎ落とされた簡潔さ。この相反する両者の間には、問題は山積みだ。だが、サステナブルへと大きく舵を切ったラグジュアリーファ ッションにとって、今、踏み出した一歩は、まだ入口にすぎないが、かけがえのない明日へと向かう希望の第一歩なのである。

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May 16, 2020 at 08:30PM
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