
「天才」「ボーイ・ワンダー」「ファッション界のパイドパイパー」──20世紀におけるもっとも偉大なデザイナーの1人、故イヴ・サンローランには、さまざまな形容詞が存在する。2008年6月1日、73歳で逝去したあとも彼のヘリテージが色褪せることはなく、むしろその評価は高まる一方だ。 クリスチャン・ディオールでの初コレクションとなった「トラペーズ」から、自身のブランドの代表作となった「ル・スモーキング」、シアーなブラウスに多様性を讃えるアティチュードまで、イヴは先見の明に恵まれた革新者だった。その証左に、1983年、存命のデザイナーとして初めてイヴの功績を讃える回顧展がメトロポリタン美術館のコスチューム・インスティテュートで開催された。 8月1日はイヴの生誕83年となる誕生日。これを記念し、イヴ・サンローランというデザイナーがファッションにもたらした5つの革新を改めて讃えよう。
1. 合理的で美しいシルエット。
クリスチャン・ディオールは、1955年にイヴのスケッチを初めて見たとき、その才能に慄き、ただちに彼を雇うことを決意。そしてその2年後に急逝したディオールの後を継ぎ、イヴは21歳という若さでクリエイティブ・ディレクターに就任した。彼のデビューコレクションとなった1958年春の「トラペーズライン」は喝采とともに受け入れられ、ファッションの潮流を変えるものとなった。先代ディオールのデザインに比べて、生地の用尺が少なくて済む軽やかで流れるようなイヴの服は、まさに現代女性が求めるワードローブだったのだ。
2. 女性のための男性服。
イヴが「ル・スモーキング」を発表した1966年当時、女性が人前でパンツを履くのは物議を醸す行為だった。当時のニューヨークの名店「ル・コーテ・バスク」に、ソーシャライトのナン・ケンプラーがイヴ・サンローランのタキシードスーツを着て訪れたところ、入店を拒まれたというのは有名な話だ。「ル・スモーキング」は、当時も今も、本質的には反骨精神やアンドロジニー、グラマーさ、挑戦的な現状への挑戦を示唆するスタイルである。 2008年に彼の共同創業者、ピエール・ベルジェが述べたように、「ガブリエル・シャネルは女性に自由を与え、イヴ・サンローランは女性に力を与えた」のだ。「女性にも男性と同じ基本的なワードローブを持ってほしかった。ブレザー、パンツ、そしてスーツ。これらのアイテムは非常に実用的だ。女性はこのような実用的なワードローブを求めていると思っていたが、その考えは間違っていなかった」サンローランは、1977年に『ザ・オブザーバー』紙のインタビューで、そう語っている。そして、カトリーヌ・ドヌーヴ、ライザ・ミネリ、ローレン・バコール、ビアンカ・ジャガーなどトレンドに敏感で勇敢な女性たちが、これらのスタイルを早くから取り入れていた。
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August 01, 2020 at 06:57PM
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イヴ・サンローランがファッション界にもたらした5つの革命(VOGUE JAPAN) - Yahoo!ニュース
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