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シトウレイの東京見聞録|「なんでもない日おめでとう」。いまdoubletが服を作る理由。(フィガロジャポン) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

「2021年春夏のコレクション用に違うコンセプトで作ってた服があったんだけど、一回全部リセットしてやめちゃったんですよね、コンセプトが腑に落ちなくなっちゃったんです」 本文中の動画を見るにはこちら。 doublet(ダブレット)のデザイナー、井野くんはそう話し出す。彼も今回パリでコレクションをする予定だったのだけど、デジタルに移行せざるを得なくなった人のひとり。

「コレクションを7月に発表して、お客さんが手に取るのが来年の春夏。その頃にはきっとコロナも大丈夫になって、外に出られるようになる時期だと思うんですね(未来のことは誰にもわからないから、残念ながらそうじゃないかもしれないけれど、そうなったらいいな、という願いも込めて)。誰かに自由に会えるようになった時、doubletの服が、会いたい人に会うきっかけのプレゼントになったらいいな。あと、コロナを乗り越えた自分へのご褒美になるものを作れたらなって思ったんです。そういうことを考えてたこともあって、今回のコレクションテーマは『なんでもない日おめでとう』に切り変えたんです。 もうひとつは、日々普通に過ごすことができていた日常が、改めて貴重だったということもコロナで気が付いて。このテーマで、今回はちょっとファンタジーっぽい映像を作ってみたんです」

熊のぬいぐるみがギフト(中身はdoubletの今回のクリエイション)を届ける映像は、なんていうかおとぎ話を映画にしたみたいな、リアルとファンタジーが混じり合ったみたいな映像。 「ファッションショーって、業界関係者の人が見るものだから、全体的に層として狭くて深いですよね。いっぽう、デジタルってそれこそ誰でも、子どもからお年寄りまで、見たかったらいつでもどこでも見れるものだったりする。 ファッションにそこまで興味がない人にも、おもしろいねって思ってもらうきっかけが、デジタルにはあると思ってて。だから、今回は家族で安心して見られる『ブリグズビー・ベア』みたいな映像を作りたいなって思ったんです。見た人みんなの気持ちが豊かになる、そういうものを作りたいなって」

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August 25, 2020 at 01:50PM
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