Search

ルイ・ヴィトン、モスキーノなど多くのファッションブランドはなぜアニメに夢中なのか|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 - ハーパーズ バザー・オンライン

fashion anime moschino louis vuitton sandy liang

Victor Virgile/Gamma-Rapho/Getty Images/Courtesy Moschino

マリー・アントワネットはフリルで死後200年以上経っても多くのランウェイに足跡を残してきたが、2020-21年秋冬コレクションでモスキーノのジェレミー・スコットがロココ王朝風のコレクションを発表したとき、そのアントワネットはどこか違って見えた。お約束のリボンやラッフルと並んでいたのは、漫画と呼ばれる日本のコミックと劇画世界の聖典『ベルサイユのバラ』にインスパイアされたモチーフだった。

「僕は子供の頃、日本語を学んでいて、16歳のひと夏、日本で暮らしたんだ」と、『Town & Country』に語ったジェレミー。「日本語スキルを上達させる方法のひとつとして漫画を読んでいたから、自然にアニメが僕のインスピレーション源になった」。それで、「アニメ・アントワネットが誕生した」というわけだ。

モスキーノ(moschino)

Getty Images

ファッションの1年が終わりに近づこうとしている今、ヴァージル・アブローやラッパーのメーガン・ザ・スタリオンといった現在活躍中のもっとも冒険好きなインフルエンサーが支持していることで、日本のアニメというハイアートが、秘かなテーマ(裏テーマ)のひとつになるかもしれない。崇拝されるスタジオ・ジブリの作品がHBO Maxでストリーム配信されることもあり、この豊かな伝統を持つクリエーションがすぐにメインストリームから消えてしまうことはなさそうだ。

「漫画の未来は明るい」と、昨年、日本国外では最大となる漫画展のキュレーションをしたニコール・クーリッジ・ルマニエールは言う。同展は2019年に行われた大英博物館の展覧会の中でもっともビジター数が多かった。「漫画がなければ、ファッションが発明していなければならなかったでしょう」

豊かなビジュアルと文章に定義づけられる漫画のストーリーテリングの手法は、12世紀に遡る古い日本のアート、物語絵巻から派生したもの。1920年代には新聞や雑誌に連載されて人気が本格化した。それから100年後、漫画は美術品やゲーム、そしてもっとも顕著には漫画の動くバージョンであるアニメにわたって、10億ドル規模のビジネスになっている。

ジブリの創設者たち(2003年に『千と千尋の神隠し』でアカデミー賞を受賞したプロデューサーの鈴木敏夫や監督の宮崎駿など)は、日本のアニメ界にとって、フランスのロココ時代にとってのヴァトーやブーシェ、フラゴナールと同じだ。が、今年になるまで、彼らは豪華な作品を配信するのを拒否していた。

ルイ・ヴィトン(louis vuitton)

Getty Images

プラダやグッチなど、ファッションピープルがアニメを支持してきたのは偶然ではない。2016年春コレクションのショーで、ルイ・ヴィトンのニコラ・ジェスキエールはクラシックなカルト作品『新世紀エヴァンゲリオン』を多くの人々に紹介した。後に彼は、キャンペーンにビデオゲーム『ファイナルファタジー』のキャラクターを起用。その1年半後には、ショーのオープニングに長年にわたるディストピアアニメの人気作品『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』のテーマソングを使用した。今年、NYのデザイナー、サンディー・リアンは秋コレクションのルックをアニメの目で覆いメーガン・ザ・スタリオンはアニメ配給会社Crunchrollとのコラボで商品発売を開始した。

This content is imported from Instagram. You may be able to find the same content in another format, or you may be able to find more information, at their web site.

ルイ・ヴィトンでは、メンズのアーティスティックディレクター、ヴァージル・アブローが2021年春コレクションの一部として多彩な活動をするアーティスト、レジー・ノウの協力を得て、短編映画用の一連のキャラクターとアニメを作り出した。レジー・ノウは自分を「アニメ教」の伝道者と呼んでいる。「しばらくずっと追求してきたことなんだ。世界がやっと追いついてきたと言っていいと思う」

そんな情熱ははっきりと主張するべきだから、当然、デザイナーたちはそのために必要不可欠なワードローブを提供しているというわけだ。

Translation: Mitsuko Kanno From Town & Country US

This content is created and maintained by a third party, and imported onto this page to help users provide their email addresses. You may be able to find more information about this and similar content at piano.io

Let's block ads! (Why?)



"ファッション" - Google ニュース
September 19, 2020 at 07:01AM
https://ift.tt/3iNwZEX

ルイ・ヴィトン、モスキーノなど多くのファッションブランドはなぜアニメに夢中なのか|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 - ハーパーズ バザー・オンライン
"ファッション" - Google ニュース
https://ift.tt/2CF8JBl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ルイ・ヴィトン、モスキーノなど多くのファッションブランドはなぜアニメに夢中なのか|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 - ハーパーズ バザー・オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.