Search

おすすめブランドもたっぷり紹介! 冬のジュエリー、お買い物計画。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN

Photo: Kirstin Sinclair / Getty Images

編集N 寒くなるとワードローブが暗くなりがちなので、何かアクセントになるアクセサリーが欲しくなります。今年はあまりイベントというムードではないですけれども、年末シーズンはやはり着飾りたくなりますしね。

由田 そうですね。今年は自分へのご褒美として気持ちを上げてくれるアクセサリーを買うという感じでしょうか。

編集N 以前、由田さんがシンプルなニットにパールのロングピアスをつけているのがすごく可愛いなと思って、今日はそういった存在感あるアクセサリーのお話が聞きたいです!

由田 実は私、数年前まではどちらかというと小ぶりなピアスしかつけなかったんですよ。でも大ぶりのピアスをするとすごく女性らしさが出ていいなと思う機会があって、気づいたらすっかりハマっていました。リース・ブルスタインみたいに揺れる感じのものが好きです。

編集N これはピアスがあるかないかで全く印象が変わってくるスタイリングですね。

由田 存在感のあるピアスはタートルネックのニットなど、冬のベーシックな定番アイテムとも抜群の相性ですよね。あとはつけるとメイクアップと同じくらい顔を映えさせてくれるところも魅力的。マスクする機会が増えた今だからこそ、そのパワーを改めて感じます。

編集N 今週はピアスをはじめ、由田さんがおすすめするアクセサリーの話をたくさんお伺いしたいと思います!

大人の遊び心を刺激するキッチュなデザインが狙い目。

編集N まずは私が最初に気になったパールのロングピアスについて教えていただけますか?

由田 これは去年シティ ショップで購入したルイニー(LUINY)。パールですがコンテンポラリーなデザインが気に入っています。今年もこういったクラフト感のあるアイテムは人気なので、まだまだ活躍しそう。

編集N パールアクセはともすればコンサバになりがちなので、まずはこうやってアップデートされたもので取り入れるのもいいですね。

編集N 新しいブランド情報はどうやってチェックしているんですか?

由田 最近はやっぱりSNSでリサーチすることが多いです。他にお気に入りなのは、ウィルヘルミナ ガルシア(WILHELMINA GARCIA)のモチーフアクセ。キッチュだけど子どもっぽくなりすぎないバランスが絶妙だと思います。

Photo: Kirstin Sinclair / Getty Images

編集N こういうおもちゃっぽいデザインをうまくコーデするコツはありますか?

由田 私はエヴァ・バーンぐらいカジュアルに取り入れても可愛いと思うのですが、普通の大人だと確かにちょっと抵抗あるかもしれないですよね。

編集N ビーズ系アクセは流行っていてとても気になる存在ですが、確かに私もいざ自分でつけるとなるとちょっと躊躇してしまうアイテムでした。

由田 単品でつけるとどうしてもそこに目がいってしまうので、パールや金属のジュエリーとミックスするとこなれて見えていいと思います。あくまでハズしとしてプラスしてます、とアピールできれば問題ないかと。

編集N 韓国でもビーズアクセの人気がとても高いですが、ちょうどTWICEのダヒョンが金属ジュエリーとミックスしていました。確かにこれなら真似できそうです!

最旬アイテム、主張する個性派ピアスをチェック。

Photo: Daniel Zuchnik / Getty Images

編集N では今回の本命アイテムであるピアスに話題を戻したいと思います。私はこの人のスナップを見たときにすごくいいなと思いました。コーデはキメているけど耳もとの遊びによってすごくお洒落感がアップしている気がして。余裕のある感じが素敵ですよね。

由田 サボテンのピアスなんてお洒落ですね! さりげなく服の色味とリンクさせているところにも技を感じます。

編集N 服がシックだからこそ楽しめるバランスですよね。


編集N 私がお気に入りなのは、ミルク トゥース エルディーエヌ(MILK TOOTH LDN)というロンドンのブランドのピアス。星や宇宙系のモチーフがすごく可愛くて。まさにこの写真と同じものを持っています。リアルプライスで手に取りやすいところもいいなと。

由田 可愛いですね! 最初に登場したリースみたいにつけたらすごくいいと思います。彼女を見るとわかりますが、こういったパンチの効いたピアスをつけるときは、シンプルなヘアメイクの方が相性がいいんですよ。バチっとメイクをしてつけると大袈裟に見えてしまうので。引き算がポイントです。

編集N バランスは本当に大事ですね。

編集N そして先日編集部の先輩に教えていただいたのが、アリソン・ルー(ALISON LOU)。この100点マークが、この連載を担当している私にぴったりだと言っていただいて(笑)。

由田 アイキャッチーで素敵ですね!

編集N 早速購入を検討しています(笑)。このブランドはものすごくポップなのですが、金属はきちんと本物というところもポイントが高いです。私は耳が荒れやすいので。重ね付けがとても上手なブランドなので、ピアスホールをもう1〜2個あけたくなっちゃいました。

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

© Edward Berthelot

編集N ちなみに、ポップなデザインがあまり得意でないという人におすすめのピアスはありますか?

由田 王道ですが、ジュリア・コミルみたいなビジュー系もやっぱり惹かれます。冬のほっこりした素材の洋服とのコントラストが綺麗だし、大人っぽくつけられるものが多いので。

編集N 私もこの手のタイプのものを持っているのですが、片耳にだけつけたりしても可愛いので重宝しています。

由田 あともっとミニマルなものが好きな人はスウェード(8UEDE)という日本のブランドもおすすめ。私も持っているのですが、他にはない感じのデザインが見つかります。

タイムレスに使えるボリュームジュエリーにも注目。

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

編集N 大ぶりのピアスをつける時、他に気をつけた方がいいことはありますか? 私は自分が小柄なこともあり、バランスが気になるときがあるんです。

由田 なるほど。ナタリー・ファンジェイが付けているような存在感あるフープピアスも引き続きトレンドですが、こういう横幅があるデザインだと確かにバランスを取るのが難しいかも。先ほどのジュリアのような揺れるモチーフや縦のラインが強調できるものの方が使いやすいと思います。ただフープでもそこまで幅が大きすぎないものなら今年はいろんな素材のものが出ているので、是非チャレンジしてみてほしいですね。

編集N 参考にします! 

Photo: Jeremy Moeller / Getty Images

編集N あと欲張りなのですが、ポイントになりつつ長く使えそうなものを探している人におすすめのものはありますか?

由田 ということであればやはりシャネル(CHANEL)ではないでしょうか。カミーユ・シャリエールがつけているみたいな揺れるデザインがおすすめです。

編集N これだったらずっと使えそう。ご褒美にぴったりですね。

由田 それから引き続きチェーンネックレスも気分ですよね。チェーンネックレスはどんなアクセサリーとも相性がいいので、まだ持っていない人は一つあってもいいと思いますよ。個人的にはティファニー(TIFFANY)のハードウェアシリーズを狙い中。シャネルのピアス同様、こういったタイムレスなものにはしっかり投資して、シーズンごとに入れ替えるアクセサリーはリアルプライスでキッチュなものを選ぶなど、メリハリをつけると楽しいですね。

編集N まさに。ネットで買えるものも多いので、今年の冬はショッピングが捗ってしまいそうです!

由田さんのアクセントアクセサリースタイルをご紹介。

今シーズンはハンドメイド系のアクセサリーがたくさん出回っていますが、私が最近いいなと思っているのがシシ ジョイア(SISI JOIA)。ヴィンテージのビーズやリサイクルガラスのパーツを使ったデザインが可愛いんですよ。

コードタイプのチョーカーもあってそちらもおすすめなのですが、ビギナーにも取り入れやすいのはこちらのピアスかなと。私は同系色のベロアトップスをコーディネートしてみました。単品だと派手に感じるものは、服の色味とリンクさせると馴染みやすくていいと思います。

そしてこちらは定番のミニマル系。シャルロット シェネ(CHARLOTTE CHESNAIS)のピアスは繊細なラインですが、かなり大きくて存在感たっぷり。つけるだけですごく顔まわりが華やかになるので、ここぞというときにつけることが多いですね。

ジル・サンダー(JIL SANDER)はシンプルなチェーンネックレスにモチーフで捻りをプラスしているところが好きです。冬になるとタートルネックニットを着ることが多いので、それに合うアクセサリーは欠かせない存在ですね。

Profile
由田静
スタイリスト。『VOGUE JAPAN』をはじめさまざまなモード誌や広告などにて幅広く活躍。トレンドをミックスしたキャッチーなスタイリングに定評がある。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"ファッション" - Google ニュース
December 06, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/2JRgiMg

おすすめブランドもたっぷり紹介! 冬のジュエリー、お買い物計画。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN
"ファッション" - Google ニュース
https://ift.tt/2CF8JBl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "おすすめブランドもたっぷり紹介! 冬のジュエリー、お買い物計画。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.