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サンローランもマーク ジェイコブスも独自開催、ファッションブランドが新たなショースケジュールを発表 - ハーパーズ バザー・オンライン

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Stephane Cardinale - CorbisGetty Images

新型コロナウイルスの発生以来、ファッション業界は厳しい決断を迫られている。新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために外出自粛を促し、生活に必要のないビジネスを休業させた政府の施策は、経済に深刻な影響を与え、サプライチェーンの混乱や大規模なレイオフ(一時解雇)、株価の急落を引き起こしている。実際ファッション業界では、大手から中小ブランドまで、通常通りビジネスを行うための資金も人手も不足している。

こうした危機は間違いなくファッション業界のサイクルに影響を与え、特にニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで9月、10月に開催される2021年春夏コレクションへの影響は必至だ。事前に会場を借りることができず、世界のプレスやバイヤーを惹きつけることができず、さらには期限内にサンプルを調達して生産することができないため、多くのブランドはすでに別の手立てを検討し、ファッション・ウィークでの発表を断念すると決めている。これはまた、ブランドが1年間で大量の生産を迫られるコレクションの回数を改めて見直すことにつながり、多くのブランドはこのサイクル自体を再構築するよう求めている。今回は、現在までに特定のコレクションカレンダーからの離脱を表明したブランドをご紹介。

Photo: Getty Images Translation: Masayo Fukaya From Harper's BAZAAR

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マイケル・コース

マイケル・コースは声明の中で、「私は長年、ファッション業界のサイクルを見直す必要があると考えていました」と述べた。同氏は2021年春夏コレクションを9月ではなく、2020年の10月中旬から11月中旬の間に行う予定だという。「アルマーニやドリス ヴァン ノッテン、サンローラン、世界中の大手リテイラーなど、業界の人たちがファッションのサイクルについてオープンな対話をしているのは素晴らしいことですね。業界の人たちは、生産プロセスのスピードを落とし、仕事のやり方を改善する方法を模索しているのです。物事を反映し、分析する時間がある今こそ、次の時代にふさわしい新たな手法を生み出すべきだということに多くの人が賛同しています」。

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マーク ジェイコブス

マーク ジェイコブスは、数回にわたって開催されているオンラインカンファレンス「Global Conversation」に参加し、今年9月のファッション・ウィークで予定されていたコレクションの生産中止を表明した。同氏はカンファレンスの中で、「正直なところ、今後の予定は全く決まっていませんが、コレクションをデザインするためにはチームが必要です」「私たちのチームは素材を実際に見る必要がありますし、そうした素材はすべてイタリア製です。(素材を調達するには)現地に赴いて、様々な業務を行わなくてはいけません。新しい働き方を発見するまで、新しい働き方を創造するまで、あるいは新しい最終目標に向かって働くまで、何もすることがないのです」と語っている。

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サンローラン

サンローランは2021年春夏シーズンからパリ・ファッション・ウィークでのプレタポルテのショーを中止すると発表し、2020年に予定していたすべてのコレクションスケジュールを見直すと述べた。ラグジュアリー・コングロマリット(複合企業)として有名なケリングの傘下にある同メゾンは、この決定を下した理由のひとつに新型コロナウイルスを挙げている。同ブランドは声明の中で、「現在の状況と急激に変化する潮流を意識して、サンローランはスピードをコントロールし、スケジュールを再構成することにしました」「今まで以上にブランドは独自のリズムをリードし、時間の価値を正当化し、個々の空間と生活にアプローチすることで、世界中の人々とつながりを生み出していきます」と述ている。

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ドリス ヴァン ノッテン

ベルギーブランド、ドリス ヴァン ノッテンは、今年9月に開催されるコレクションからの離脱を表明した。同氏はトリー バーチやキャロライナ ヘレラ、ニナ リッチなどを含むフォーラムを主導し、ファッション業界に「ウィメンズ、メンズともに2020年秋冬シーズンから再開」するよう調整を求める公開書簡を書いている。

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ジバンシィ

新たにマシュー・M・ウィリアムズがクリエイティブ・ディレクターに就任したことを受け、ジバンシィは2020年10月にコレクションを発表すると表明した。

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