Search

保育園から「男の子の服を着せて」との注意 かわいい物好きの息子と親のその後(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

「男の子/ 女の子らしい」服装のルールって必要?

性別に基づいた制服や服装規定は、いまだに多くの保育施設や学校に存在します。中には、ルールを明文化していない施設もあります。なぜ、男の子は「男の子らしい」服装、女の子は「女の子らしい」服装をしなくてはいけないのか?そんな疑問をTwitter上に投げかけたのは、息子の服装について、保育園の先生に注意されたという親でした。【BuzzFeed Japan/島田花】 《あーーもう無理だなぁ。かわいい物好きの息子が女の子の服(ピンク)を着ていったら保育園の先生から『男の子の服を着せてください』と指摘。なんで?何着ようと自由では?靴や靴下はピンクでも何も言わないのに服はなんでダメなの?この時代に》 こちらのツイートは、1万9千以上のリツイート、10万1千以上のいいねを集め(6月16日現在)大きな反響を呼んでいます。 リプ欄には「3歳の息子が、長髪が似合う子だったので伸ばしていたのですが、『男の子だから短い方がいいですね』と言われた」「ジェンダーレスの時代にビックリです!息子3歳もピンクの服好きですよ!」など、多くの親から共感の声が寄せられました。

BuzzFeed Newsはこの投稿をした、みっちょんぱさんを取材しました。

九州在住で会社員のみっちょんぱさん。発端は、2歳の息子を迎えに、保育園に行ったときでした。 かわいい物が好きだという息子は、その日、自分で選んだピンク色の服を着ていたといいます。 すると、息子の服装について、保育園の先生から「男の子の服を着せてください」と注意されたのでした。その瞬間は、呆気に取られ「はぁ」と返事をしたといいます。 保育園の利用規定には「動きやすい服、汚れても良い服などと記載があるのみ」で、「男の子用、女の子用の服を着なくてはいけない」という文言はありませんでした。 指摘に対して疑問を抱いたみっちょんぱさんは、次の登園日の際、連絡帳に「男の子の服を、とのことでしたが、何か理由があれば教えてください」と記載します。

「他の保護者や近隣住民からの目が気になるのではないか」保育園からの返答

質問に対して、保育園の先生からは以下のような説明がされました。 《・女の子の格好をしていることで、他の保護者や近隣住民からの目が気になるのではないか。 ・写真を貼り出す際に、女の子の格好のまま撮影しても良いのか。 ・他の子どもが影響されて、スカートを履きたいなどと言い出したら困る。》 みっちょんぱさんは「私自身は息子がどんな格好で写真に写ろうとも気にしないし、他の保護者の目に触れても気になりません」と答えたといいます。 「保育上ご迷惑をおかけするならその際は服装を変えます」と返事をし、話を終えたといいます。

Let's block ads! (Why?)



"服" - Google ニュース
June 16, 2020 at 05:40PM
https://ift.tt/2UPjYRf

保育園から「男の子の服を着せて」との注意 かわいい物好きの息子と親のその後(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
"服" - Google ニュース
https://ift.tt/2SxPhzL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "保育園から「男の子の服を着せて」との注意 かわいい物好きの息子と親のその後(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.