5月10日(日)まで開催中のバーチャルリアリティ(VR)空間上の即売会「バーチャルマーケット4」は、外出自粛下においても自室から参加できる注目のイベント。
「VRChat」上の会場へはVR機器がなくても、PCだけでアクセスできるのもポイントです。
企業が40社もブースを出展するインパクトが大きいですが、一般クリエイターの出展も1400サークルという大規模なもの。当然、一般ブースにも工夫を凝らした作品が並びます。
なかでも需要が高いのが自分の写し身である3Dモデル、いわゆるアバター。クリエイターのこだわりを反映させた個性豊かなアバターたちを試着/購入できるのは、バーチャルマーケットのもっともわかりやすい楽しみ方です。
今回はそんなバーチャルマーケットから典樹とモリオン航空による合同サークル「YOYOGI MORI」の高品質なアバターをご紹介します。
こだわりを感じる「YOYOGI MORI」のアバター
「YOYOGI MORI」のブースがあるのは一般クリエイターたちのブースが並ぶ「ワールドエンド・ユートピア オスカー」という名前のワールド。
『少女終末旅行』や『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』のような文明崩壊後、ポストアポカリプスの廃墟が並ぶ美しいワールドです。
なお今回のバーチャルマーケットにはスクエア・エニックスも出展中。ブースでは2B、9Sなど『NieR:Automata』のアバターが販売されているので、それに着替えて「ワールドエンド・ユートピア」で記念撮影、なんてのも楽しそうです。
ワールドの入り口から「追憶のモノリス」と名前のついた場所まで歩くと目的のブースが見えてきます。
上品なブティックのようなたたずまいのブースには4つのアバターが展示されていました。
アバターはどれも高品質。カラーデザインやシルエットはもちろん、ルーズに結んだネクタイなどの小物にもこだわりを感じます。
そのこだわりは裏地や縫製といった服飾だけでなくケモミミや尻尾、角のようなアバターの特徴にまで。
耳や角は帽子、尻尾はボトムスとそれぞれ干渉し合う位置にありますが、そういった二次元であればある程度問題ない部分を、三次元で破綻なく表現するのは仮想空間ならではの職人芸です。
残念ながらその場で試着はできなかったものの、4月には試着会を開催済み。Twitterのハッシュタグ「#YOYOGIMORI」には参加者たちの写真や動画が投稿され、その賑わいが伝わってきます。
前述の通り「YOYOGI MORI」は、典樹とモリオン航空による合同サークル。
モリオン航空といえば、2019年9月に幕張メッセで開催されたファッションランウェイイベント・FAVRICでもバーチャルYouTuberユニット・KMNZの舞台衣装デザインを担当していました。
当時のインタビューからもVRChatやバーチャルマーケットへの関心がうかがえる「YOYOGI MORI」に、今回の出展について聞いてみました。
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