Search

ファッションと政治の微妙な関係−−「テルファー(Telfar)」のショッピング・バッグをもつ「AOC」 - GQ JAPAN

いま、アメリカで熱い注目を浴びる政治家のひとりが、アレグザンドリア・オカシオ・コルテス下院議員だ。2018年の下院中間選挙で、米国史上最年少(当時28歳)で当選を果たし、富裕層にたいする所得税率の引き上げ、国民皆保険の実現、大学授業料の無償化、不法移民に対する強制捜査への反対などを掲げている。米ニューヨーク州ブロンクスのプエルトリコ系労働者階級の両親のもとに生まれ、政界入りするまでは、学生ローンの返済と家計を支えるために地元のレストランでウェイターやバーテンダーとして働いた経験をもつ「庶民派」の議員だ。

名前の頭文字をとった「AOC」の愛称で、マイノリティや労働者、ミレニアルズの有権者たちから絶大な人気を誇っている。その彼女のファッションが、ちょっとした話題を提供している。

ワシントンD.C.のアメリカ合衆国議会議事堂に現れた「AOC」。Getty Images

© Tom Williams

というのも、8月22日、ワシントンD.C.のアメリカ合衆国議会議事堂に現れた彼女が、いま人気急上昇中の「テルファー(Telfar)」のショッピング・バッグを肩に提げていたからだ。バッグの素材はヴィーガンレザーで、ブランドのロゴが型押しされたデザインのそれは、サイズによって150ドルから257ドル(邦貨で約16000円~27000円)という手頃な価格帯である。このバッグは、ファンの間では「ブッシュウィックのバーキン」(註)という愛称で呼ばれており、モデルのベラ・ハディッドや歌手のソランジュ、デュア・リパなどのファッション・アイコンも愛用している。

そんなイット・バッグを選んだ「AOC」は、議事堂内では相当なおしゃれ上級者といえるかもしれない。

註:ニューヨーク・ブルックリンのクールなエリア、ブッシュウィックに住むファッション好きの若者にとってエルメスのバーキンのかわりとなるバッグという意味。

多様性を尊重する「インクルーシブ」な姿勢がファンを生んでいる。 Courtesy of Telfar

とはいえ、「テルファー」のバッグは単なるファッション・アイテムとして人気を博しているわけではない。リベリア系アメリカ人のファッション・デザイナー、テルファー・クレメンスが2005年に立ち上げたユニセックスファッション・ブランドの「テルファー」が打ち出すスローガンは、”NOT FOR YOU—FOR EVERYONE”(ひとりのためではなく、みんなのために)。

2019年のメット・ガラにて、俳優のアシュトン・サンダース(右)と会場に登場したテルファー・クレメンス(左)。

© Taylor Hill

ラグジュアリーブランドは超高額なモノづくりでクオリティ・プロダクトの証としてきたし、シュプリームのようなストリートブランドは、その希少性をもってクオリティ・プロダクトのステータスを得たが、テルファーの場合は、超高額でも超希少でもないクオリティ・プロダクトづくりを公言しているところがあたらしい。富裕層や特権階級だけが享受してきたクオリティ・ファッションを、だれもが手に入れやすいものにするというのがクレメンスの主張であり、そのポピュリスト的理想は、「AOC」の政策的主張とも重なっている。

ファッションと政治

「ケンテ布」を首にまとい黙祷する民主党議員たち。

© Chip Somodevilla

ここで想起されるのは、今年の6月8日、ナンシー・ペロシ下院議長をはじめとする民主党議員約20人が、白人警官によって殺害された黒人のジョージ・フロイドさんを追悼するため、連邦議会議事堂内のホールでひざまずいて黙とうした際、全員が首元に「ケンテ布」をマフラーのようにまとったことだ。

ケンテ布は西アフリカの芸術と文化のシンボルとしてアメリカではよく知られているとともに、とりわけガーナの男性の民族衣装としても名高い。ガーナが1957年にイギリスから独立したあと、民族の誇りを示す衣装としてガーナの男性が好んで着用するようになったといわれるだけでなく、ガーナはまた、かつての奴隷貿易の拠点としても知られており、そうしたことから迫害を受けたフロイドさんをはじめとしたアフリカン・アメリカンへの連帯の意志を示したジェスチュアであった、と思われる。

ところが、これの評判がよくなかったのは、ふだんから彼らがケンテ布を身につけたりライフスタイルのなかに取り入れたりしていたものではないのがあきらかだったからで、彼らはたんにケンテ布を、目立つシンボルとして政治的に利用しただけではないか、と疑われたからだ。

それにたいして、「AOC」の赤茶色のテルファー・バッグは、彼女のスタイルの一部として取り入れられており、彼女の政治的なスタンスとも矛盾しないことが、ファッション・フォロワーたちからも好感をもって受け入れられている。政治とファッションの微妙な関係が垣間見えるエピソードである。

元記事:https://ift.tt/2FUp4qX

文・篠原泰之@GQ

Let's block ads! (Why?)



"ファッション" - Google ニュース
August 28, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2QyClYh

ファッションと政治の微妙な関係−−「テルファー(Telfar)」のショッピング・バッグをもつ「AOC」 - GQ JAPAN
"ファッション" - Google ニュース
https://ift.tt/2CF8JBl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ファッションと政治の微妙な関係−−「テルファー(Telfar)」のショッピング・バッグをもつ「AOC」 - GQ JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.