Search

大人のミニドレスは、足もとコーデで勝負する。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN

プラダの2019年春夏コレクションより。Photo: Gorunway.com

編集N 最近わりと実用的なアイテムの話が続いたので、今回は気持ちを盛り上げてくれるミニドレスをテーマに設定してみました。秋冬はタイツやブーツと合わせられるので大人でも比較的抵抗なくミニが楽しめますよね。

由田 スタイリングがキマりやすいアイテムなんですよね。ヒールを合わせればスタイルアップして見えやすいので、挑戦して損はないと思います。

編集N 由田さんのおすすめデザインはありますか?

由田 私はミニと相性のいいAラインが好きです。数シーズン前のものになりますが、プラダ(PRADA)のナイロンミニドレスが特にお気に入り。体型カバーも期待できてオールシーズン使える素材なので、着る頻度は高くなくても十分もとが取れるアイテムだと思います。

編集N ミニドレスと聞くと甘いイメージが先行しがちですが、こういうスポーティでモードなデザインの方が実用性が高そう。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

由田 ユスチナ・ツェルニアクが着ているみたいなレザードレスも同じ感覚で取り入れやすいと思います。

編集N これはザ・フランキー ショップ(THE FRANKIE SHOP)のビーガンレザーのミニドレスみたいです。リアルプライスですし、欲しくなりますね。

攻略の鍵は、トレンド感と引き算した足もと。

Photo: REX/AFLO

編集N 大人のミニドレスのスタイリングに欠かせないアイテムはなんですか。

由田 やはりロングブーツやニーハイソックスですね。少しだけ素肌がのぞくバランス感が、たまらなく可愛いと思います。今年はどちらかといえばブーツの気分。アリッサ・コスケアーリみたいにボリューム感のあるものを合わせたりしても素敵かと。

編集N ブーツは長めであればどんなタイプでもOKですか?

由田 理想はサイハイ丈で今年らしいディテールのものです。ミニドレス自体は比較的着ればサマになるアイテムではあるのですが、それでも足もとのセレクトが成功を左右すると私は思っていて。明らかに過去のデザインのシューズを合わせると、着こなしが途端に古くなるので要注意です。

Photo: The Mega Agency/AFLO

編集N ストッキングやタイツを合わせるときに気をつけることはありますか?

由田 今年らしく見せるなら、チャンキーなシューズを合わせるのがおすすめ。ルーシー・ボイントンが良い例です。ストッキングにサンダルやパンプスなどを合わせると急に結婚式の二次会的なムードになってしまうので、足もとはモードに振ったほうがいいです。

Photo: Jose Perez/Bauer-Griffin / Getty Images

編集N  ブーツは素肌見せがマストですか?

由田 秋だったら素肌を見せた方が可愛いと思いますが、寒くなってきたらオリヴィア・パレルモみたいにストッキングを仕込んでもいいですね。ただし、デニールは低めで素肌が少し透けるくらいがいいかと。抜け感を出したいので、それ以上の防寒対策はアウターなどで対応するのがオススメです。

大人におすすめ、注目のミニドレスをピックアップ。

Photo: Carlos Alvarez / Getty Images

編集N ミニドレスでおすすめのデザインはありますか?

由田 最初にもご紹介しましたがスサーナ・アバイトゥアの着ているようなジャンパースカートは着やすいのでおすすめ。ミニマルなデザインで捻りの効いた素材を選ぶと、子どもっぽくならずモードにこなせると思います。

編集N インナーや足もとでカジュアルからドレスアップまでアレンジできるところも魅力ですね。ベーシックなので長く使えそうなところにも惹かれます。

Photo: Tristar Media / Getty Images

由田 あと私も実践しているのですが、そんなに背が高くない人はAラインのチュニックをミニドレスとして着用するとちょうどいい丈感になるのでおすすめ。リザ・ヴァシュケを見ていただくと、分かりやすいかもしれません。アイテム自体にトレンド感がなくても、こうやってクシュクシュのブーツを合わせることですごくモダンにコーデできます。

編集N それはいいアイデアですね。これだったら手持ちのアイテムが復活しそう。

由田 ミニドレスというアイテム自体がわりと完成されたものなので、相当特徴のある装飾付きやプリントドレスでない限りは、数シーズン前のものも十分使えると思います。むしろ大事なのは足もとにトレンド感があるかどうか。これに尽きます。

Photo: Backgrid/AFLO

編集N 今シーズンのビッグトレンドであるワークブーツもバランス的にはいいですよね。

由田 もちろんアリです! 少しカジュアルなムードですが、このベラ・ハディッドがいいお手本かと。シンプルな白のミニドレスに合わせるだけですごく可愛いですよね。

編集N この着こなしだったら今すぐ実践できそう。短めのショルダーバッグもアクセントに効いてますね。

ミニドレスを今年らしく楽しむためのコーデ術。

Photo: Anthea Simms/Camera Press/ AFLO

編集N その他にミニドレスで使えるコーデ術があれば教えてください!

由田 まずはアウター問題ですよね。個人的にはミニドレスと同じぐらいの丈、もしくは全身を覆うくらいのロング丈のどちらかがバランスよくキマると思います。ミニ丈のお手本はエミリー・シンドレフですね。

編集N スタイルアップして見えるし、どこか華やかなムードに見えるのでお出かけ気分の時によさそう。ロング丈は防寒性はもちろんですが、外出先で気恥ずかしさを感じてしまう人にも安心感があっていいなと思いました。

Photo: Jeremy Moeller / Getty Images

由田 あと個人的に実践してみたいと思っているのがセリーヌ・ベートマンみたいにシアーなトップをレイヤードした着こなし以前ご紹介したガニー(GANNI)のトップが活躍しそうだな、と。

編集N 私も今シーズンマリーン セル(MARINE SERRE)のストレッチトップを買ったので、是非取り入れてみたいです。ブーツといい、ミニドレスは結構着回しにも使えるんですね。

由田 そう考えるとわりとデイリーにも使えるアイテムだと思いませんか?

編集N 確かに。最近カジュアルな気分が続いていたので、ちょっと気分を変えたいときなどに取り入れてみたいなと思いました。

由田 今年は外出する機会がぐっと減ってしまいましたが、こうやって思い切ったおしゃれをすることで、憂鬱な気分を吹き飛ばせたらいいですよね。

由田さんのミニドレススタイルをご紹介。

マーク ジェイコブスの2020-21年コレクションより。Photo: Gorunway.com

今シーズン、私が狙っているのがマーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のドレス。発色のいい赤とフェルトっぽい生地の組み合わせが自分に合っていたので、すごく欲しくなってしまいました。ちょっとしたパーティにもぴったりだし、普段にも使えそうなシンプルなデザインも好きです。

こちらは最初にご紹介したプラダ(PRADA)のナイロンミニドレス。コレクションを見て一目惚れし、即購入を決めたお気に入りの一枚です。レイヤードをいろいろ楽しみたかったのであえてワンサイズ大きめのものにしました。

この日は同ブランドのメンズカーディガンをインに着てトラッドなムードに。足もとはチャンキーシューズと厚手のロングソックスを組み合わせて重くすることで、バランスを取っています。

そしてこちらはフミカ ウチダ(FUMIKA _UCHIDA)のチュニックをミニドレスとして着用しています。

背中が開いたデザインが特徴で、ちょっとドレスアップしたい日にもぴったり。結構なミニ丈になるのですが、ロングブーツを合わせることで肌見せ分量を調節しているので、大人でもOKなバランスになっていると思います。バッグもミニサイズで軽やかにまとめてみました。皆さんもぜひ、トライしてみてくださいね。

Profile
由田静
スタイリスト。『VOGUE JAPAN』をはじめさまざまなモード誌や広告などにて幅広く活躍。トレンドをミックスしたキャッチーなスタイリングに定評がある。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"ファッション" - Google ニュース
November 29, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/3mizr85

大人のミニドレスは、足もとコーデで勝負する。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN
"ファッション" - Google ニュース
https://ift.tt/2CF8JBl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大人のミニドレスは、足もとコーデで勝負する。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.